人気ブログランキング | 話題のタグを見る
secret*cafe
secret.exblog.jp
2005*May 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
since*2004.3.14    休止中。そして、こっそりと>>>open24.exblog.jp

by shima_risu
外部リンク
Scarving 1979
ネタバレ映画館
【銀太郎的映画感想文】
CINEMA e MUSICA di FLUFFY
xina-shinのぷちシネマレビュー?
見なきゃ死ねるか!聴かなきゃ死ねるか!
ドッグヴィル: DOGVILLE
月曜日に見た3本目は『ドッグヴィル』です。
プロローグと9つの章からなる約3時間の大作で、
見る前に、よし、見るぞ、という心構えが必要な映画ですね。。。

洋画を見るとふと感じる、日本人とは違う、思想と言うか、哲学と言うか、
モノの考え方に、違和感を覚えるコトってないですか?
きっと、根本にあるのは宗教の違いではないかと思うのですが、
この映画ではそれをすごく感じました。。。
トムとグレースどちらも、見ていて何だかイライラするような。。。

けれど、それとは別な点で、とっても考えさせられるモノもありました。
与えられるコトに慣れて、どんどんエスカレートする村人達。
人間って、欲深くて、利己的で、醜い。。。
でも、きっと誰もが持ってる一面だろうな、って。

それからハズせないのはあのセットですね。
映画自体が一つの舞台のようで、主人公以外の村の様子もなんとなくわかる。
普段見えない部分が見えて、すべてが同時に進行している感じを表現するには、
突飛なようだけれど、実は理にかなっているのかも。。。

とにかく、ラストのグレースの決断も、この映画自体も、
賛否の分かれる作品だと思います。
ちなみに私は、グレースには最後、あれ以外の道は残されていなかったと思います。
by shima_risu | 2004-03-26 01:07 | 映画感想*review